読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

2016年買ってよかったもの

他の人の買ってよかったものシリーズが面白いので、自分も書くことにした。

 

順番はテキトーです。

 

 

① JINS PC 

ブルーライトうんぬん という話は聞いていたけど、買ってみるまでもないと思っていた。

 

たまたま会社の人が買ってきて使っているのを見ると、欲しくなり購入。

使ってみると 夕方になると目が疲れて、しんどかったのが、今は全く平気になった。

素晴らしい効果です。

 

 

 ②0秒思考 赤羽雄二

 

前から書くことで心が落ち着くのは、なんとなくであるが、感じていたが、本を読んで納得した。

 

頭がよくなるとか、割とどうでもいいんだけれど、心を落ち着かせるという点が、素晴らしい。

 

おかげで夜がぐっすり眠れて仕事が捗ります。

 

 

③ サンコー うつぶせ寝クッション2 UMGOROS2

 

 

肩こり持ちである。

寝ころびながら片手でタブレットをいじったりしていると、どうしても体重をかけた左肩がこるので買ってみた。

 

明らかに肩こりが楽になった。

ただ、持ち運ぶときに角度を変えるための付属のピンが抜け落ちるのが欠点。

 

 

④ Kindle Voyage Wi-Fi + 3G

 

車の移動中に普通の本だと読めないので購入。

読みたいときにすぐ読める。

おまけに部屋がかたづく。

読書がはかどるし買って損なし。

だけど、3Gは必要なかった気がする。

マンガとかは結局wifiでしかダウンロードできないんだし。

 

⑤ LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 腱鞘炎持ちである。

トラックボールを初めて使ってみたけれど、まぁまぁであった。

持ち方がわるいと親指の付け根が痛くなるが、それは持ち方を注意すればいいだけ。

腱鞘炎持ちの人には、ぜひ勧めたいというか、会社の人に勧めて感謝された。

 

 

⑥ 空調ざぶとん 涼風 車載用クールクッションシガレット用セットKC-1000B

 

 

事務所の椅子でこれの座布団バージョンを使用していて、車でも使いたいと思って購入。

 夏とか超快適。

ディラーで車を購入したら標準装備にしてもいいんじゃないかと思う。

ちょっとしたことなんだけどね。

素晴らしいです。

 

 

⑦ ぼくらの仮説が世界をつくる 佐渡島傭平

 

 

自分の考え方がこの本を読んでかわった。

自分に影響があった本。ただし、だいぶ前に読んだので内容はうろ覚え。

ただ一気に読み終えたことだけ覚えているぐらい面白かった。

暇な時に読み返したい。

 

⑧インターネット的 糸井重里

 

今の時代を生きるのに、必要な考え方を学んだ本。

ちょっと読むのが遅すぎた気がするぐらい面白かった。

 

 

番外 修業論 内田樹

 

 

現在読書中なので、これを上げるのは、どうかと思ったんだけど、

次点ぐらいで影響がありそうな気がするので。

ただし、まだ消化しきれてない感じ。

 追記12月30日 読み終えたけど、どうもごちゃごちゃした印象をうけた。

あとがきを読んで、その理由がわかった。書き下ろしでかけば、たぶんもっとおもしろかったと思う。その辺が残念。

 

便利だったもの、と 自分の考えに影響を及ぼしたものが基準。

 

追記 2016/12/31

デジタルカメラ RICOH THETA S

 

書くの忘れてた。

仕事でバッチリ使ってます。

普通のカメラの補完的に使えて最高です。

この横が見たいのに!、とか激減しました。

もう手放せません。

 

ただし、フラッシュがないので暗い所だと、画質が悪くなってつらいのが欠点。