何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

余裕と自由と新製品

自由は、無駄が多いので、余裕がないと、あまり余力のない人からの反発を招く。 その金があるなら、こっちを優先しろ ってことで。 銭湯に心が女の人が女湯に入って大騒ぎになっているけど、たぶん全部個室の風呂に変更すれば、問題解決すると思うんだけど、…

寝室とGとグッツ

寝る少し前にベッドの上でタブレットを眺めていたんだけど、何か視界の端の方で動いているものが。。 うん? と思ってよく見てみるとそれはG。 あわててスリッパで叩き潰した。 水がないと生きていけない上、明るいところをうろうろするから弱っていたんだ…

手紙とアメリカと詐欺

生まれて初めて、詐欺レターをもらった。 アメリカのシカゴの介護士のロバート・ローゼンから、苗字が同じなだけの〇〇〇がなくなったので、〇〇〇の上司?へ連絡をくれ というものだ。 メールや、SMS とかなら いろいろもらったことはあるけど 国際郵便の手…

NASとパソコンと接続

パソコンからNASにアクセスできないという苦情を聞いた。 よくよく聞くと 事務所に一人でいるときに、パソコンから NASが見えなくなるらしい。 つまり、日中事務所で作業しているときはアクセスできているが、夕方5時に皆帰った後に残業をしようとしたときに…

熱と痛みとテルミー

足の裏を切って縫った。 しばらくしてだいぶ治ってきたのだけれど、まだ触れると痛いので触らないようにしていた。 で、マッサージの先生が テルミーしましょう とか言うのでやってみたら、 一晩たつと 痛みが実感できるほど、だいぶゆるやかに。 二晩たつと…

女性とガテン系と就職

勤めている会社は、普通とは思わないが、いわゆる中小の鉄工所である。 そこに初めて、事務員以外の職で 女性が入ってきた。 鉄を扱う職業なものだから、基本馬鹿みたいに重い。 だけど、天井クレーンもあるし、フォークリフトもあるし、いろいろあるやり方…

amazonと中華製品と数量

Amazonで買い物をよくするが、この何年かは中華製品のよーわからんものにでくわす。 用途が、安いものでも構わない もしくは どうでもいいものだと、まぁいいか と思って買うのだが、とりあえず一度目は最低限の個数だけ試しに買ってみることにしている。 で…

スマホと機能と興味

2017年12月2日に heuweiのmate10 proを購入した。 dsdvのスマホがどうしても欲しくて、発売されて即購入、それから5年ずっと使い続けている。(一度バッテリーは交換した。) pixcel7が出たときに、購入しようかな という気持ちが芽生えたけれど、結局購入し…

エクセルと書類と環境

エクセルで書類をつくっている。 成績書みたいなやつ。 で、ブランクフォームを客先から見せてくれと言われたので見せたら、 字が変なところで、きれていて、ダメ出しを受ける。 それで、やり直して再提出した。 もし、ビル・ゲイツが誰かに暗殺されるとした…

宝くじとメール

宝くじを年末に買っていた。 会社に みずほ銀行の銀行員が毎年きていたからだ。 わざわざ買いにいくのも面倒なので、普段はまったっく買っていなかった。 で、宝くじのサイトが出来ていて自動で購入可能になったと聞いたので買ってみている。 ただし300円の…

利上げと景気と中小企業

うちの会社は中小企業の中の小企業である。 それだけに景気の波にものすごく左右される。 で、今回のFRB議長のインフレが抑制されるまでは利上げする宣言に、興味津々であった。 これで景気が悪くなる方向に進むことが決定的に。 あとは、どの程度影響がある…

虫と子供と恐怖心

会社の事務員さんが 事務所で虫を見かけるたびに叫んでいた はっきりいって虫そのものよりも、この叫び声の方が心臓に悪い。 自分は、子供の頃、さんざん虫をいじくりまわしていたおかげか、虫に対する恐怖心はほぼない。まぁ毛虫とかは、中学生にもなると気…

振込と期間と手数料

クレジットカード引き落とし専用の口座を作っている。 で、毎月自動で振り込みするわけだけど、今までは無料だったけど 最近毎月手数料を取られるようになった。 でも、それって結構いやらしい。 利子とかつかないんだから、それくらい無料でしょ とか思って…

祖父と宗教と母親

大分前になくなった祖父は山口県出身だった。 大昔、山口出身の祖父が県外にでて、仕事をする上で応援してくれたのが、現在の安倍事務所である。 だから祖父は安倍晋太郎さんの代よりも前から、ずっと応援していていた。 安倍晋三さんが、晋太郎さんが叶わな…

気分と判断と労力

過去最高の 株の売却益を 得た。 前に落ち込んでいるときにした取引では、過去最大の損失をだした。 こんなにも気分によって、自分の判断に影響でるとは・・・。 投資というより、投機に近い値動きをする会社の株で、まさに ザ、じゃじゃ馬 という感じで も…

特殊詐欺と母

この間、母に 「俺だけど」という固定電話にかかってきた、らしい。 まだボケてない母は「誰だお前は?」 と聞き返すと ガチャリと切れた、らしい。 らしい というのは人伝だからだ。 ただ、こうなってくると、もう固定電話って利益よりも害の方が大きくて無…

NHKのアンケートを自分でしてみる

参院選、だれに投票したらいいのかな と思って、候補者ってどんな人?ってことで調べてみたら NHKに各候補者のアンケートの回答がのっていた。 で、自分でも書いてみて、同じような回答をする人を抽出。 投票の参考にしてみる。 Q1 参議院議員になったら最も…

身長と母と仕事

うちの一族は、全員身長が低い。 平均身長に足りないのばかりだ。 だから、母は、姪っ子たちの体が小さい、小さい と壊れたスピーカーのように言いまくってる。 あまりにうるさいので、いいかげんにしろ と言ってみたが、聞く耳を持たない。 靴のサイズがな…

戦争とお金

ロシアのウクライナ侵攻から4か月 ネットに書き込んでいる時点であれなんだけど、 ウクライナの人のことを考えると、大きな声では言えないけれど、 仕事が増えてはっきりいって大変助かってる。 昔から疑問だった。 なぜ昔の人があれほど、ドンパチ好きだっ…

脂肪肝とみかん

みかんが好きで毎年冬になると一日4個以上食べているんだけれど、 なぜか、冬になると太る ということで、もしかして みかんか? と思ってやめてみたら あっさり痩せた。脂肪肝とかになっていたのに今はすっきり。 みかんとか果物とか、体によさそうだから適…

POVO2.0の審査に落とされる

ちょっとした会社での問題解決のために、どうしても音声SIMがもう一枚必要ということで、POVO2.0に申し込んだところ、書類の段階で落とされる。 自分が落とされるなんてことはない と思っていたのでびっくりした。 なにかの手違いと思い4回チャンレンジした…

キーボードと電池

マイクロソフト arc keyboard を使用して早9年 この8月に3代目に突入して使用していたんだが、いきなり動かなくなった。 で、ニッケル水素電池を入れてみたところ、うんともすんともいわない。 3カ月でもう壊れたのかとおもったけど、この間 はてブで見かけ…

株と猟

株だけど、だいぶ前に誰に吹き込まれたのかわからないが母親が『金利のつかない銀行預金の代わりにグローバルソブリンがいいの』 とか言い出して、、グローバルソブリンって何? と思って、そこから調べ始めたことをきっかけとして始めて、本格的にしだした…

Evernote のwindows 版 でダークモードが欲しい。

最近、年のせいか、白がまぶしく感じる。 それぐらい簡単だと思うんだけど、 andoroid とか iphone とかでは 対応しているかが、いまだ対応してなくて不満。

焼き芋メモ

http://yashoku.hatenablog.com/entry/2015/03/15/170625

複数の出前館の専門店が、同じ場所にある

仕事が忙しくて、ご飯を食べに行くのが億劫だったので、出前を頼めないか、ネットで検索したら、出前館の名前が出ていたので、たのんでみた。 会社は、すごくうらびれたところなので、飲食店が4軒しかなく、とりあえず、順に食べてみた。 味は、十分満足だし…

通信キャリア ドコモ AU ソフトバンクのプランで simのみのプランが欲しい

タイトルのままだけど、会社でケータイを契約してるけど、 本体は、テキトーにこちらで調達するのでsimのかけ放題だけのプランが欲しい。 以前は、なにもかもコミコミのプランだったので、見えていなかった通信代や本体代が見えてきたので、どうしても無駄に…

2018年買ってよかったもの

マッサージ枕 首マッサージャー マッサージクッション 首・肩マッ サージピロー 8つもみ玉 速さ調節可能 マッサージ 首・肩・腰・背中・太もも 車用&出張用&自宅用 肩こり ストレス解消 プレゼント【一年保証】Revoo 出版社/メーカー: Revoo メディア: この…

肩こりが、ほぼ治ったので、その備忘録。

まず、いつから肩こりに悩まされるようになかったかというと、仕事を始めてからだ。 年を取るにつれ、どんどんひどくなった。 肩が凝り、そこから、首、最後に頭と 凝りがひどくて仕事にならなくなったので、仕方なく、それまで一度もマッサージなんて行った…

テキストの音読 と スピード

目を使わないで 本が読めるということで、オーディオブックを聞き始めたのだけれど、現在audiobook.jp と audible とgoogle play booksの3種類のオーディオブックを万遍なく利用している。(3つ利用しているのは、読みたい本が分散しているから) 最初は、倍…