何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

振込と期間と手数料

クレジットカード引き落とし専用の口座を作っている。 で、毎月自動で振り込みするわけだけど、今までは無料だったけど 最近毎月手数料を取られるようになった。 でも、それって結構いやらしい。 利子とかつかないんだから、それくらい無料でしょ とか思って…

祖父と宗教と母親

大分前になくなった祖父は山口県出身だった。 大昔、山口出身の祖父が県外にでて、仕事をする上で応援してくれたのが、現在の安倍事務所である。 だから祖父は安倍晋太郎さんの代よりも前から、ずっと応援していていた。 安倍晋三さんが、晋太郎さんが叶わな…

気分と判断と労力

過去最高の 株の売却益を 得た。 前に落ち込んでいるときにした取引では、過去最大の損失をだした。 こんなにも気分によって、自分の判断に影響でるとは・・・。 投資というより、投機に近い値動きをする会社の株で、まさに ザ、じゃじゃ馬 という感じで も…

特殊詐欺と母

この間、母に 「俺だけど」という固定電話にかかってきた、らしい。 まだボケてない母は「誰だお前は?」 と聞き返すと ガチャリと切れた、らしい。 らしい というのは人伝だからだ。 ただ、こうなってくると、もう固定電話って利益よりも害の方が大きくて無…

NHKのアンケートを自分でしてみる

参院選、だれに投票したらいいのかな と思って、候補者ってどんな人?ってことで調べてみたら NHKに各候補者のアンケートの回答がのっていた。 で、自分でも書いてみて、同じような回答をする人を抽出。 投票の参考にしてみる。 Q1 参議院議員になったら最も…

身長と母と仕事

うちの一族は、全員身長が低い。 平均身長に足りないのばかりだ。 だから、母は、姪っ子たちの体が小さい、小さい と壊れたスピーカーのように言いまくってる。 あまりにうるさいので、いいかげんにしろ と言ってみたが、聞く耳を持たない。 靴のサイズがな…

戦争とお金

ロシアのウクライナ侵攻から4か月 ネットに書き込んでいる時点であれなんだけど、 ウクライナの人のことを考えると、大きな声では言えないけれど、 仕事が増えてはっきりいって大変助かってる。 昔から疑問だった。 なぜ昔の人があれほど、ドンパチ好きだっ…

脂肪肝とみかん

みかんが好きで毎年冬になると一日4個以上食べているんだけれど、 なぜか、冬になると太る ということで、もしかして みかんか? と思ってやめてみたら あっさり痩せた。脂肪肝とかになっていたのに今はすっきり。 みかんとか果物とか、体によさそうだから適…

POVO2.0の審査に落とされる

ちょっとした会社での問題解決のために、どうしても音声SIMがもう一枚必要ということで、POVO2.0に申し込んだところ、書類の段階で落とされる。 自分が落とされるなんてことはない と思っていたのでびっくりした。 なにかの手違いと思い4回チャンレンジした…

キーボードと電池

マイクロソフト arc keyboard を使用して早9年 この8月に3代目に突入して使用していたんだが、いきなり動かなくなった。 で、ニッケル水素電池を入れてみたところ、うんともすんともいわない。 3カ月でもう壊れたのかとおもったけど、この間 はてブで見かけ…

株と猟

株だけど、だいぶ前に誰に吹き込まれたのかわからないが母親が『金利のつかない銀行預金の代わりにグローバルソブリンがいいの』 とか言い出して、、グローバルソブリンって何? と思って、そこから調べ始めたことをきっかけとして始めて、本格的にしだした…

Evernote のwindows 版 でダークモードが欲しい。

最近、年のせいか、白がまぶしく感じる。 それぐらい簡単だと思うんだけど、 andoroid とか iphone とかでは 対応しているかが、いまだ対応してなくて不満。

焼き芋メモ

http://yashoku.hatenablog.com/entry/2015/03/15/170625

複数の出前館の専門店が、同じ場所にある

仕事が忙しくて、ご飯を食べに行くのが億劫だったので、出前を頼めないか、ネットで検索したら、出前館の名前が出ていたので、たのんでみた。 会社は、すごくうらびれたところなので、飲食店が4軒しかなく、とりあえず、順に食べてみた。 味は、十分満足だし…

通信キャリア ドコモ AU ソフトバンクのプランで simのみのプランが欲しい

タイトルのままだけど、会社でケータイを契約してるけど、 本体は、テキトーにこちらで調達するのでsimのかけ放題だけのプランが欲しい。 以前は、なにもかもコミコミのプランだったので、見えていなかった通信代や本体代が見えてきたので、どうしても無駄に…

2018年買ってよかったもの

マッサージ枕 首マッサージャー マッサージクッション 首・肩マッ サージピロー 8つもみ玉 速さ調節可能 マッサージ 首・肩・腰・背中・太もも 車用&出張用&自宅用 肩こり ストレス解消 プレゼント【一年保証】Revoo 出版社/メーカー: Revoo メディア: この…

肩こりが、ほぼ治ったので、その備忘録。

まず、いつから肩こりに悩まされるようになかったかというと、仕事を始めてからだ。 年を取るにつれ、どんどんひどくなった。 肩が凝り、そこから、首、最後に頭と 凝りがひどくて仕事にならなくなったので、仕方なく、それまで一度もマッサージなんて行った…

テキストの音読 と スピード

目を使わないで 本が読めるということで、オーディオブックを聞き始めたのだけれど、現在audiobook.jp と audible とgoogle play booksの3種類のオーディオブックを万遍なく利用している。(3つ利用しているのは、読みたい本が分散しているから) 最初は、倍…

オーディオブック と ヘッドフォン

以前 Amazonで広告に出ていたaudibleの広告をみて、オーディオブックのことを知った。オーディオブックって何? という興味から、登録して 一冊聞いてみた。 タブレットで再生した音がいまいち聞き取れなかったので、本の内容が頭に入らなかった。 その時は…

ミスミ と セット売り

たまに、仕事で使うものをネットで注文する。 Amazonとかヤフーとか楽天とかモノタロウとか 他にもいろいろあるけれど、色々比較して、値段の安い所をつかっている。 それで、たまにミスミが安いので、注文することがあるんだけれど、 jp.misumi-ec.com この…

1日単位の仕事と時給

職人の仕事は、だいたい1日いくら。 交通に時間がかかっても、現場についてからなので 渋滞に巻き込まれても、巻込まれなくても同じ賃金。 法律は、時給の考え方。 職人の仕事は、高プロ に近いと思う。 時給だと 仕事を、最速最短でやると、トータルの給料…

朝起きて、Google Homeに 『今日の予定は?』と尋ねると『今日の予定は、燃えるゴミの日です』みたいに 答えてほしい。

ごみの収集日の予定の紙を冷蔵庫の前に貼っている それでも、出し損ねることがよくある。 4週間に1回とかだと、下手すると捨てるのに 2~3か月かかることも。 で、53カレに登録しているんだけど、メールでしか知らせてくれない。 メール届く→スマホ見る→タッ…

ダイソーの仕切インデックス 10山2穴 2組100円がコスパ最強

題がすべてだけど、 各地のダイソーによると定期的に仕入れているものがある。 書類整理で 山ほど必要になる A4仕切りインデックス。 でも だいたい1店舗当たり 何冊ほどしかないんだよなぁ。 ダイソーから100セットとか ネット販売してくれないか と思う今…

dsdsでかつfelica搭載のsimフリースマホが欲しい。

私用のケータイを会社のケータイにしたせいで 料金は会社持ちなんだけど、ちょっとスマホにしたくも、 維持費があがるため、変更もままならない。 だから ずっとガラケーとタブレットの2台持ちだったけど、 この間、dsdsのsimフリースマホを使うことにより、…

Amazon KINDOLE VOYAGEのように 片側に 戻る 進む のスイッチが付いて持ち手で操作できるスマホやタブレットが欲しい

タイトルがすべてだけど記事とか 読む という作業を考えるとこの方が便利なんだけど、いちいち持つ手と 操作する手をわけるのが わずらわしい。 持っている片手の親指でページをめくれるので、とても便利なんだけど。。。 どこか 販売してくれないものだろう…

家の中にどこからともなくわいてくる虫を退治するのに、電気殺虫器が最強

電撃殺虫器 買ってよかったもの。2017年上半期ベスト1 他にもよかったと思えるものはあれど、ベスト1です。 異論は認めません。 電気をつけて ともしておくだけで、虫が気が付いたらいなくなってました。 これ一つで 殺虫剤いらず さいこーです。 毎年夏に…

年齢をレベル表示でする

年齢をレベル表示すると、なんか年をとるのが楽しく感じる。 うちのばあちゃんは レベル92。かなりの使い手だな みたいな。 うちの子供は レベル13か、まだまだひよっこだな みたいな。 とうとう自分もレベル40か、かなりのベテランだな みたいな。 レベル2…

有線LAN接続しているデスクトップパソコンでeye-fi mobi proがeye-fi pro x2と同じような使い勝手になるためにしたこと。

デスクトップパソコンでeye-fi pro x2が 使えなくなって半年。 高騰していたeye-fi mobi proも、ようやく価格が落ち着いてきたので購入。 購入すれば、すぐ使えると思っていたんだけれど、eye-fi mobi pro とeye-fi pro x2との仕様の違いにより、以前と同じ…

2016年買って悪かったもの

ホットエントリーで見かけたので。 買って悪かったもの。 これは、書いた自分がダメージを受ける。 全てのものは、使いどころさえ間違えなければ、役に立つものばかり。 物が悪いんじゃない。使いどころをよく考えもせず購入したお前の頭が悪いのだ! ってこ…

2016年買ってよかったもの

他の人の買ってよかったものシリーズが面白いので、自分も書くことにした。 順番はテキトーです。 ① JINS PC ブルーライトうんぬん という話は聞いていたけど、買ってみるまでもないと思っていた。 たまたま会社の人が買ってきて使っているのを見ると、欲し…