何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利上げと景気と中小企業

うちの会社は中小企業の中の小企業である。 それだけに景気の波にものすごく左右される。 で、今回のFRB議長のインフレが抑制されるまでは利上げする宣言に、興味津々であった。 これで景気が悪くなる方向に進むことが決定的に。 あとは、どの程度影響がある…

虫と子供と恐怖心

会社の事務員さんが 事務所で虫を見かけるたびに叫んでいた はっきりいって虫そのものよりも、この叫び声の方が心臓に悪い。 自分は、子供の頃、さんざん虫をいじくりまわしていたおかげか、虫に対する恐怖心はほぼない。まぁ毛虫とかは、中学生にもなると気…

振込と期間と手数料

クレジットカード引き落とし専用の口座を作っている。 で、毎月自動で振り込みするわけだけど、今までは無料だったけど 最近毎月手数料を取られるようになった。 でも、それって結構いやらしい。 利子とかつかないんだから、それくらい無料でしょ とか思って…

祖父と宗教と母親

大分前になくなった祖父は山口県出身だった。 大昔、山口出身の祖父が県外にでて、仕事をする上で応援してくれたのが、現在の安倍事務所である。 だから祖父は安倍晋太郎さんの代よりも前から、ずっと応援していていた。 安倍晋三さんが、晋太郎さんが叶わな…

気分と判断と労力

過去最高の 株の売却益を 得た。 前に落ち込んでいるときにした取引では、過去最大の損失をだした。 こんなにも気分によって、自分の判断に影響でるとは・・・。 投資というより、投機に近い値動きをする会社の株で、まさに ザ、じゃじゃ馬 という感じで も…

特殊詐欺と母

この間、母に 「俺だけど」という固定電話にかかってきた、らしい。 まだボケてない母は「誰だお前は?」 と聞き返すと ガチャリと切れた、らしい。 らしい というのは人伝だからだ。 ただ、こうなってくると、もう固定電話って利益よりも害の方が大きくて無…