何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

戦争とお金

ロシアのウクライナ侵攻から4か月

 

ネットに書き込んでいる時点であれなんだけど、

ウクライナの人のことを考えると、大きな声では言えないけれど、

仕事が増えてはっきりいって大変助かってる。

 

昔から疑問だった。

なぜ昔の人があれほど、ドンパチ好きだったのか?

おまえら、どんだけ戦争好きなんだよ って思っていた。

 

だが、今ならよくわかる。

 

戦争は儲かる ってことが今回の戦争で肌身に感じた。

 

今までは、なんとなく戦争って嫌だな 程度の感想しか持ち合わせていなかったが、

戦争は、攻め込んだ方が被害が少なく利益を得やすいから、みな戦争するんだな ってのが腑に落ちた。

 

コロナのせいでダメージを受けていた会社に、戦争開始後すぐに仕事が入りだしてるんだよ。

 

自分と同じように、この戦争で利益を受けている人はたぶん積極的に停戦するように働きかけはしないよな。

 

早く戦争終われ という気持ちと もう少しやってくれないかな という気持ちの間をいったりきたりしている今日この頃でした。