何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

身長と母と仕事

うちの一族は、全員身長が低い。

 

平均身長に足りないのばかりだ。

 

だから、母は、姪っ子たちの体が小さい、小さい と壊れたスピーカーのように言いまくってる。

 

あまりにうるさいので、いいかげんにしろ と言ってみたが、聞く耳を持たない。

 

靴のサイズがない とか 服がないとか 車とか、台所とか 電車とか いろいろ不便だ とか言っているんだけど、いまいちそのことが、わからなっかった。

 

が、最近 女性の運転が下手なのは サイズにあってないから というツイートを見て

だからか母がいっていたのか と腑に落ちた。

 

今の世の中は、男は働くもの 女は育むもの で分類されているせいか、基本的に仕事で使われるものは、すべて男性基準で出来ている。

 

自分は男の方では低い方だが、不便を感じないから、低身長の何が悪いのか 理解できなかった。

 

結局姪っ子は 身長を成長ホルモンをうつことで、伸ばすことになった。

 

女性も働くのが当たり前の世の中なのだから、仕事の選択肢を広げるためにも

女性の平均身長を男と同じにすればいいのにな と思う。

 

税金を使って学校で、身長を伸ばすホルモンを打ち、身長が男と同じようになれば、仕事の選択肢も増え、女性が得意ではない と思われていることもなくなり 女性も生きやすくなるのではないか と思う今日この頃でした。

 

選挙が近いけど、それらに言及している党に投票したいがあるのかな。