何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

気分と判断と労力

過去最高の 株の売却益を 得た。

前に落ち込んでいるときにした取引では、過去最大の損失をだした。

 

こんなにも気分によって、自分の判断に影響でるとは・・・。

 

投資というより、投機に近い値動きをする会社の株で、まさに ザ、じゃじゃ馬 という感じで ものすごく上下の値動きが激しいんだよな。まぁ、その分チャンスもあるんだけれど。

 

この世の中で 一番無駄だと思うのは 心配することだ思っている。

だから、心配は、『知らない』 ということから、始まっていると思うので 株で心配しないように、かなり勉強したけど、コロナ禍とか、ウクライナ侵攻とか、中国恒大集団の経営破綻とかリーマンショックとか、火山が火を噴いたとか、全部が全部、わかっているわけではないので、結構神経を使うよ。

 

よくわかっている銘柄しか、相手にしないとか、あらかじめ、こうなったら と予想しておくことも、精神的な余裕を生むということもわかった。

 

時間と労力をかけて、この程度の利益だと、人によってはしない方がまし というのもうなずける。

 

ただ、自分の場合は、そうもいってられないんだよな、給料を貯めているだけでは、おそらく絶対に手が届かない金額が将来必要になるはずだから。

 

いろいろ試行錯誤して今回はプラスに終わったので、次回もプラスになるように頑張ろうと思う今日この頃でした。