何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

虫と子供と恐怖心

会社の事務員さんが 事務所で虫を見かけるたびに叫んでいた

はっきりいって虫そのものよりも、この叫び声の方が心臓に悪い。

 

自分は、子供の頃、さんざん虫をいじくりまわしていたおかげか、虫に対する恐怖心はほぼない。まぁ毛虫とかは、中学生にもなると気持ち悪いと思うようになったけど、小学生の頃は全然問題なかった。

蜂とかも、刺されると痛いな だから危ない とは思うけど、あまり怖いという感情はない。

カマキリとか見ると、どちらかというと、ワクワクするしな。

 

子供の頃に、どれだけ虫に触れていたかどうかで、虫に対する恐怖心が違うんだろう。

 

恐怖心は『知らない ということで 最悪の想像をすることによって生まれる』ってことなんだろうけど、久しぶりに、カマキリを見つけて、子供の頃を思い出す今日この頃でした。