何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

利上げと景気と中小企業

うちの会社は中小企業の中の小企業である。

それだけに景気の波にものすごく左右される。

 

で、今回のFRB議長のインフレが抑制されるまでは利上げする宣言に、興味津々であった。

 

これで景気が悪くなる方向に進むことが決定的に。

あとは、どの程度影響があるか? ということを、客先の反応をみて、どこの仕事をとるか ということが問題になってくる。

 

って、いつも思うのだけれど、なんでこんなことを考えているんだろう?

小さい会社なんだよ。世界規模の会社でもあるまいし、なんでこんなに真剣に考えているのか?

 

自分は、新聞は小学生の頃から普通に読んでるから、今でも新聞を取っていて、まったく苦にはならないんだけど、これ中小企業の人材には、ハードル高すぎない?

 

他の中小企業は、こんなこと考えてるのか?

 

うちの昼休みとか、みなが読んでいるのは、スポーツ新聞ぐらいがいいとことで、ジャイアンツが~ とか 阪神が~ とか ワールドカップが~ とかオリンピックで~とか そんな話題しか聞いたことないんだけど。

 

そんなことを新聞を読みながら、考える今日この頃でした。