読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

有線LAN接続しているデスクトップパソコンでeye-fi mobi proがeye-fi pro x2と同じような使い勝手になるためにしたこと。

EYE-FI

デスクトップパソコンでeye-fi pro x2が 使えなくなって半年。

高騰していたeye-fi mobi proも、ようやく価格が落ち着いてきたので購入。

購入すれば、すぐ使えると思っていたんだけれど、eye-fi mobi pro とeye-fi pro x2との仕様の違いにより、以前と同じ環境では、使えなかった。

eye-fi mobi pro とeye-fi pro x2違いの一つに

リレー転送 ( Eyefi カードから Cloud に写真を送り、それからモバイル端末、パソコン、オンライン共有サービスに送る転送方法のことです); Eyefi Cloudに同期する前にモバイル端末またはパソコンに写真を送信しなければなりません

 これが重要で、これができなくなったため、先にパソコンに写真を送付する必要があるため、

 

その条件の

eye-fi mobi proは wifiの下に pcがないと取り込めない』

eye-fi mobi proは 取り込み中 ネットが使えない』

この2つを満たす必要があった。

 

ネットの一番大元に wifiを接続し直す方法だと、取り込み中は、他の人がネットが使えないということになりそれは却下した。

 

そこで 自分のデスクトップパソコンの前にもう一つwifiを買ってきて接続する事にした。

 

BUFFALO WCR-1166DS

 

 

 

ワンルーム用のあまり飛ばないやつ。

 

これをパソコンの前につないで、無事転送がうまくいって、撮った写真を取り込めた。

 

だけど、今度は、LAN接続していたコピー機のプリントや、スキャナの取り込みがうまくいかなくなってしまった。

 

設定し直す知識も暇もないので、力技で解決をすることに。

 

サンワサプライ LAN切替器(2回路) SW-LAN21

 

これを2個

 

LANケーブル0.5m

:

これを長さ違いのものを3個購入。

 

接続を 

pc↔LAN切替機↔WIFI↔LAN切替機↔ネット

にしておいて切替機を2個切り替えることとで WIFI経由ルートとWIFI迂回ルートの2経路で切り替えることにした。

 

取り込む時に切替機のボタンを押して、WIFI経由にしておいて、その間にデジカメ起動し、WIFI経由でパソコンに取り込み、普段は WIFI迂回ルートにしていて、プリントやスキャナを使用する。

 

現在この使い勝手を確認中。

前の仕様の方が、よかった とつくづくと思う今日この頃でした。

 

 追記 2017/02/24-1

現時点でわかっている問題点は、eye-fi mobi proを使っている人が増えるたびにこんなことをするのか ってこと。

この辺は宿題かな

 

 追記 2017/02/24-2

eye-fi mobi proは 取り込み中 ネットが使えない』っていうのが、どうも自分の勘違いのよう。

だから、大元に WIFIをつないでみようと思う。