何がしたいの? 銭闘工兵

どんな難問も、適切に設定できれば

NHKのアンケートを自分でしてみる

参院選、だれに投票したらいいのかな と思って、候補者ってどんな人?ってことで調べてみたら

NHKに各候補者のアンケートの回答がのっていた。

 

で、自分でも書いてみて、同じような回答をする人を抽出。

投票の参考にしてみる。

Q1    参議院議員になったら最も取り組みたいテーマを1つ選んでください。

A1   少子化対策・・・・・・結局どこにお金をかけると未来が明るくなるか?を考えると これしかなくない? 費用対効果も最高だし。日本だけじゃなく先進国の中では最優先事項じゃない? 少子化対策だけでは、人口は増えないけど、少なくとも今生きている子供を大人まで無事に社会で育てることが大切でしょ。シングルマザーとかでも子供を育てていけるような政策がいいよね。移民でもいいけど、移民は必ず軋轢を生むから微妙でしょ。

 

Q2    これまでの岸田総理大臣の政権運営をどの程度評価しますか。    

A2  どちらかといえば評価・・・・・・無難というイメージかな?これは現役だからバイアスがかかっていると思うけど。


Q3    新型コロナウイルス対策で、今、政府がより重点をおくべきは「感染拡大の防止」と「経済活動の回復」のどちらだと考えますか。  

A3   どちらかといえば経済活動・・・・これほんとは両方大事だと思うんだけど回答になかった。どっちも大事でしょ。病気で人が死なない かつ、対策のため経済的に死なないってこと。飲み薬の普及次第のような気がします。


Q4    新型コロナウイルスは、入院の勧告や外出自粛の要請など強い措置がとれる感染症に指定されています。この扱いを維持すべきだと考えますか。季節性のインフルエンザと同じ扱いに変えるべきだと考えますか。    

A4  インフルエンザと同じに変える・・・仮に変わっても、マスクして、手洗いして、人込みには行かないければ、ほぼかからないのがわかっているんだから、インフルエンザでいいんじゃないかな? 日本は年寄りが多いから、簡単に予防できる薬がないとたくさん死ぬとは思うけど。いい飲み薬の普及次第じゃないかな。


Q5    今は、「財政健全化」と「経済対策」のどちらをより重視すべきだと考えますか。   

A5  どちらかといえば経済対策・・・・財政健全化したら皆疲弊しそう。


Q6    物価高騰や新型コロナ対策として、消費税率の一時的な引き下げは必要だと考えますか。

A 6  不要・・・なんの必要性があるのかわかない。軽減税率とインボイスをやめる方が面倒がなくていいと思う。


Q7    大企業や所得が多い人への課税を強化し、国の財源に充てることに賛成ですか。反対ですか。

A7   賛成   金持ちに課税を強化しても問題ないだろうしね。貧乏に課税を増やすと死人がでるよ。


Q8    年金や医療、介護といった社会保障制度の給付と負担に対するあなたの考えは次のA、Bのどちらに近いですか。 【A】給付水準を保つために、負担が増加するのはやむをえない 【B】給付水準を下げて、負担の増加を抑制すべき  

A8  B給付水準を下げて負担の増加の抑制・・・・年寄りの方が人間多いから、負担が増えてどんどん手取りがさがってるよ。親の世代 と 子の世代 両方、不満がたまるところが落としどころじゃないかな。親の世代の問題は 将来の子の世代の問題だから両方一両損みたいになるしかないと思う。

 

Q9    日本銀行が続けている大規模な金融緩和策についてどう考えますか。

A9   賛成・・・実際景気悪くないよ。さらに円安になれば、円高で逃げた仕事も増えるしな。仕事があるというのは、生きてくうえで大事なことだよ。


Q10    政府のロシアに対する制裁措置についてどう考えますか。  

A10    賛成・・・昔の日本もそうだけど強権の国が力をもつとろくなことがないしな。


Q11    防衛費を今後どうしていくべきだと考えますか。

A11   大幅に減らす・・・・その分 少子化対策にまわせばいいと思うよ。ウクライナの戦い方を見ると、充分できそうだけど。どのみち防衛戦争なんて日本1国では、できないでしょ。もちろん自分の国は自分で守る姿勢は大事だけど。


Q12    敵のミサイル発射基地などを破壊する、いわゆる敵基地攻撃能力を持つことに賛成ですか。反対ですか。   

A12  賛成・・・攻撃は最大の防御でしょ。ウクライナ核兵器廃棄したから攻め込まれたけど、もし今でも持っていたら、モスクワに撃って終わりでしょ。


Q13    「非核三原則」についてどう考えますか。  

A13      維持・・・アメリカと同盟を結んでいる間だけ守ればいいのでは。日本単独で防衛するようになるのであれば、不要でしょうけど。


Q14    今の憲法を改正する必要があると考えますか。改正する必要はないと考えますか。  

A14   改正する必要がある・・・いいかげん自衛隊を明記すればいいのに。災害現場とか自衛隊活躍してない?まぁ懸念はわかるけどな。日本版プーチンみたいなのが現れるとみんなが大変だからな。とんでも政策をかかげてることが、政権にからむと最悪だしな。これはどっちもどっちなんだけど。


Q15    憲法9条を改正し、自衛隊を明記することに賛成ですか。反対ですか。

A15   どちらかといえば賛成・・・すでに存在する自衛隊をないことにする意味ある?まぁ懸念はわかるけどな。日本版プーチンみたいなのが現れるとみんなが大変だからな。とんでも政策をかかげてることが、政権にからむと最悪だしな。これはどっちもどっちなんだけど。


Q16    大規模な災害やテロなどの緊急事態が発生したときに、政府の権限を一時的に強めたり、国会議員の任期を延長したりする「緊急事態条項」を、憲法を改正して設けることに賛成ですか。反対ですか。  

A16    賛成・・・さっさと処理するのが最優先でしょ。


Q17    原子力発電への依存度を今後どうすべきだと考えますか。

A17   増やす・・・日本みたいに資源のない国には、資源高をゆるかにするために原子力は有効だし、はっきりいって保険でしょ。小型のものを作ったり、今とは違う発電方法を考えたり、いろいろやればいいじゃない。原子力の危険度を考えると、尻込みするのはわかるけど、エネルギー問題は、何があってもいいように広く浅くが基本でしょ。


Q18    電源構成に占める再生可能エネルギーの割合を今後どうすべきだと考えますか。   A18  増やす・・・使えるものはないんでも使わないと損でしょ。電源構成は株のポートフォリオと同じで、広く浅くが基本でしょ。


Q19    選択的夫婦別姓の制度の導入に賛成ですか。反対ですか。

A19   賛成 ・・・まぁ、結婚して苗字が同じになると、すごくわかりやすくていいけど、自分が苗字変えるとか考えると、死ぬほどめんどくさくて、やる気が出ない。そのままでいいでしょ。相手が結婚しているかどうかがわかりにくいってことが問題なのかな?


Q20    同性婚を法律で認めることに賛成ですか。反対ですか。

A20    賛成 ・・・同性婚みとめても何が問題?自分に何か影響が出てくるとは思えない。まぁ、男女だけ結婚を認める方式だと、わかりやすくていいけどね。


Q21    候補者や議席の一定割合を女性に割り当てる「クオータ制」の導入に賛成ですか。反対ですか。

A22    反対・・・男の育休が義務になれば、男女の差はどんどん減るから、そのうち増えるでしょ。勝ち取った方が誰からも文句をいわれなくて、よくない?導入すれば逆に男女の間の溝がひろがって、男のひがみがひどくなりそう。


Q22    参議院選挙の1票の格差を是正するため、隣り合う2つの県を1つの選挙区にする「合区」制度についてどう考えますか。

A22   賛成。・・・みんな意見は平等に通したいでしょ。


Q23    安定的な皇位継承のあり方などを議論してきた政府の有識者会議が、皇族の数を確保する方策として示した2つの案についてうかがいます。まず、「女性皇族が結婚後も皇室に残る」案に賛成ですか。反対ですか。

A23        回答無し・・・そもそも皇室必要?皇室って国として考えると大変便利だけど、個人としては自由がなさすぎて、かわいそうだと思う。技能実習生は職業選択の自由がないことで 現代の奴隷 っていわれてるけど、それをいったら皇室も同じでしょ。


Q24    次に、「旧皇族の男系男子を養子に迎える」案に賛成ですか。反対ですか。

A24     回答無し・・・そもそも皇室必要?皇室って国として考えると大変便利だけど、個人としては自由がなさすぎて、かわいそうだと思う。技能実習生は職業選択の自由がないことで 現代の奴隷 っていわれてるけど、それをいったら皇室も同じでしょ。


Q25    今回の参議院選挙の最大の争点は、次のうちどれだと考えますか。

A25    その他・・・・だから少子化対策だと思うよ。

 

自分と似たような傾向をもつ候補者を選ぶと自民党の人と一番一致した。

特に大きな不満というか、切羽詰まった不満がないから、現政権に似てくるのは当たり前かな。

 

しかし、今回アンケートを見てみると、ローカルな政党がかなりでていて驚いた。

結構切羽詰まった人が多くなっている証拠だな。

 

本当に誰にに投票しようかな と思う今日この頃でした。